自分を知る

成功する人は、自分の置かれている立場をよく理解しています。自分の身の回りに起こるちょっとしたことでさえ、理解が及ばなかったり、コントロールできないことを知っています。成功するには、まず自分を知ること。自分がコントロールできることと、できないことを見分けることができなければなりません。自分自身を知ること、それは自分自身を直視して、自分をごまかさないことです。自分を知り、自分の能力を信じ、常に向上心を忘れないことが成功する秘訣です。

他人に対して誠実であることは、よく言われるので皆さんよく理解していると思いますが、それ以上に自分自身に対して誠実であることも重要です。ゴルフであれば、打つ前にボールに触れて動いてしまった。これは明らかにペナルティーです。しかし、それを誰も見ていません。その時に自分自身に誠実になり、ペナルティーを自分に課すことができますか?真の成功者は、決して成功のための努力を惜しみません。自分の心の奥まで覗き込んだ時、後ろめたいことがあるようでは成功はおぼつきません。あなたの考え、感じることが行動と一致して、大きなズレがない時、私たちは成功への道を歩んでいることになります。

私は8月下旬に日本に戻ってきてから、練習場でゴルフの練習をすることを1日も怠っていません。オリックスの仕事で9時から2軍の施設へ行く時は、朝の6時から2時間は練習してから向かいました。その練習場はパッティング練習場もあるので、必ずそのうち20分はパッティング練習もしました。おかげで、週に1度ラウンドできるかどうかの時でも、自分の思い通りのプレーができています。カリフォルニアにいて毎日ラウンドしている時とそれほど調子の差はありません。PGAチャンピオンズツアー(シニアツアー)にフル参戦したいというゴールを実現させるためには、私は努力を惜しみません。しかもオリックスのシニアアドバイザーとしての役割もしっかりこなせるように、少しでも時間がある時は、関連する本(メジャーリーグの本や、マネージメントの本)を読むようにしています。毎日忙しいですが、充実しています。皆さんも一緒に私とがんばっていきましょう。

長谷川滋利